さくらぐみのおうち

さくらぐみのおうちのブログ

一条工務店のi-smartの家造り、こだわり、住み心地などをめとめていきます

二階リビングについて考えたこと

賛否両論ありますよね。我が家が2階リビングを採用した理由です。

 

こんばんは! さくらぐみです!


寒くなってきましたね。
今のおうちは、夏は暖かく冬は涼しいので。。。

お風呂も入っている間に冷めていきます。
(主人と同年代のおうちなので…)

 

追い焚きなんてものは当然ないです!
(大家さんはめちゃくちゃいい人ですが、やっぱり寒いのは…


寒いのが苦手で毎年おっくうな季節なのですが、来年の冬は新居だと思うと今年はちょっと頑張れそうです!
あと半年、昭和のおうちを満喫しますよ!?


さて、2階リビングですが、賛否両論ありますよね。
メリット、デメリット、色んなことを書いてくれているブログもたくさんあったので、参考にさせてもらいながら二人で色々と話しました。

 

f:id:sakura93noouchi:20211211234507p:plain

 

2階リビングを考える時に、一番大事にしたこと。

家族3人で過ごせる時間(娘がいっしょにいてくれる時間)を、明るいリビングで過ごしたい。

 

・二階リビングとの出会い

家造りを考え始めた時に、最初に見せていただいたおうちが、3方向窓の明るくて開放的な2階リビングでした。
家具もこだわられていて、めちゃくちゃすてきなおうちでした。

それまではまったく選択肢になかったのですが、2階リビングありかもと思った瞬間でした。

 

・我が家の立地

そこまで広くないので…
 庭がない → 道路まで近い → 外からの目線が気になる → カーテン(レース)閉めっぱなし
となると、1階リビングだと暗くなりそうなんですよね。

 

・子どもとの時間

おうちのイメージを膨らませている時に感じたのは、子どもがいっしょにいてくれる時間って思ってたより短いなと。
年長さんなので、早ければあと12年… 大学生で一人暮らしです。
主人は「ずっといてもいいよ!」とは言うものの、いつかは門出をお祝いしたいですからね!
その短い時間を、明るいリビングで過ごしたいねと二人で話していました。

 

・周りからのアドバイス

二階リビングにすることで、周囲の方からいただいたアドバイスです。

 

「年齢がいった時に階段上がるのは大変だよ。」

「買い物行った後、冷蔵庫まで遠いよ。」

 

と、特に親世代の方からは、階段のことを心配してくれました。

実体験を踏まえてのアドバイスだったので、とても悩みました。
(ネットでもよく言われていますよね)

 

・怪我をした時に、階段がしんどいというのもわかります。

・子どもが巣立った後、夫婦二人なら1階で充分というのもよくわかります。

 

 

ただ、先のことよりも、明るいリビングで過ごすことの方が、子どもにとっても、私たちにとっても、良い経験や思い出になると考えました。

 

 

・二階リビングのメリット

・のびのびと暮らせる方が子どもの感受性が育つ。

・子どものころの思い出が明るくなる(私たちにとっても)。

・リビングに光を取り入れやすい。

・外からの視線があまり気にならない。

(私たちの主観もだいぶ入ってますが)

 

二階リビングのメリットは、うちにあっているねと、二階リビングに決めました。

 

 

・周りからのアドバイス

主人のお母さんからは、二階リビングを前向きに言ってもらえました。

祖母の妹さんが長寿だったのですが、「ずっと階段のあるおうちで生活されていたから、足腰が鍛えられて、長生きしたんじゃないかな。」と。

 

出来るだけ新しいおうちで過ごせるように頑張りますよ!

 

我が家のこだわり一覧はこちら

 

 ↓↓ もし気に入っていただけたら、ポチっとしていただけると嬉しいです!