さくらぐみのおうち

さくらぐみのおうちのブログ

一条工務店のi-smartの家造り、こだわり、住み心地などをめとめていきます

我が家のこだわり一覧 i-smart 一条工務店

設計の時にこだわったところのまとめです。

 

それぞれのポイントとかは、今後紹介させていただこうと思っていますが、まずはざっくりと。
(あまり文章を書くのが得意ではないので、ゆっくりになりそうな気がしますが。。。)

 

カウンターキッチン

絶対採用したかったところです。
実家も今のおうちも壁にくっついているキッチンなので、やっぱり少し寂しいです。
家族の顔を見てお料理したいので一番最初にお願いしました!
インスタとかでいいなと思っていた下がり天井も採用しました。(だいぶ控え目ですが。。。)

 

↓その他のキッチンのこだわりです。

お気に入りのカップボードと一目惚れしたグラビオエッジ

使ってみてめちゃ良かった横並びのダイニング

 

 


家事の動線

毎日のことなので、キッチンと洗面・お風呂が近いこと、洗濯物を干しやすく片づけやすくなど、少しでも手際よく出来るように色々と考えました。


ウォークインクローゼット

主人や営業さんには、「通路の分収納は少なくなるよ」とも言われましたが、展示場のモデルハウスでお風呂・洗面・室内干しの場所・ウォークイン・寝室がギュッとまとまっているのを見て、「いいな~」と思ってましたので、洗面室の近くにしました。(無理やり間取りに押し込んだ感がありますが。。。)


2階リビング

一条工務店を知ったのが、主人の先輩のおうちを見せてもらいに行った時でした。
そのおうちが2階リビングで、めっちゃ広くて明るくて素敵だな~とずっと思っていました。
おじいちゃん、おばあちゃんになった時の不安はありますが、子育て中の今をみんなが楽しくすごせるようにと思い2階にしました。

 

二階リビングについて考えたこと

 


さらぽか

宿泊体験のおうちがさらぽかだったのですが、めちゃくちゃ過ごしやすかったです
(ちょっと高いですが、快適なおうちになれば。)


ロフト

主人の会社でも在宅勤務の日があるので、おうちで仕事をする場所として主人の希望です。
最初は書斎が欲しかったみたいですが、今は「パパはお仕事して、私はいっしょにお勉強する~」と娘に言われて嬉しそうです。


小屋裏収納

屋根裏の物置です。収納が少し少なめだったので、ちょっと大きめです。


広めの階段

毎日使うところなので、少しでも快適に通れるようにと少し広めの階段です。
玄関からリビングまでが近いように、おうち入ってすぐのところにあります。

 

1階の洗面

帰ってきてすぐに手を洗えるように、玄関の近くにあります。
ちょっと目立つ場所なので、設計士さんには「他の場所の方が。。。」とあんまりおすすめされなかったですが、他に良さそうな場所がなかったので。。。


外壁の色や、床の色やクロス

私が決めました!


和室

お客さんが来た時や、泊まってもらう時にあった方がいいなという、主人の希望です。
それ以外の時は、セカンドリビング!?みたいな使い方が出来ればいいねと話していますが、2人ともあんまりイメージ出来てないです。
せっかくの部屋なので、うまいこと活用出来ればと思っています。


子ども部屋の広さ

最初は、部屋にこもりやすくならないようにと小さめでいいと話していたのですが、打合せ終盤でけっこう悩みました。
と言っても、小さめなんですけどね。。。


土間収納

入居宅訪問で伺ったおうちはみんな採用していて、欲しいなと思っていたものです。
なんとか入れられました。

 

これから徐々にポイントとかをまとめていくつもりですが、もしご興味あるところがありましたら連絡ください。
どこからまとめていこうか私自身も決めれてないので、リクエストいただければ先にまとめますね。

 

 

 ↓↓ もし気に入っていただけたら、ポチっとしていただけると嬉しいです!