さくらぐみのおうち

さくらぐみのおうちのブログ

一条工務店のi-smartの家造り、こだわり、住み心地などをめとめていきます

【こだわり】横並びのダイニングテーブル

使ってみてめちゃ良かった、横並びのダイニング!
照明もこだわりました!

 

こんばんは!さくらぐみです!

キッチンとダイニングでまとめたかったのですが、やはりこだわりの部分多いですから長くなってしまってすみません。

長くなると読みづらいかなと思い、ダイニングは別にしました。



キッチン横並びのダイニング

f:id:sakura93noouchi:20211130005913p:plain

もともとは、キッチン、ダイニング、リビングはまっすぐがいい!と思ってて、妄想の中ではまっすぐのキッチンでお料理してました。(笑)


他のハウスメーカーのモデルハウスで横並びのダイニングがあったのですが、

営業さん「料理を並べたり片付けたりの動線が良いので最近は増えてますよ〜」

「へ〜そうなんですね〜」(棒読み)
(当時は全く興味なかったですね〜)

前の家の、まっすぐの並びがベストだと思ってました。


心変わり

一条さんの宿泊体験の家の間取りが、横並びのダイニングだったんです。
出来たご飯をテーブルに運ぶ時に、


主人「なんか使いやすくない?」
「あれ?ホントだね!」
主人「料理運ぶのめちゃ楽だよ!」


「フォークください!」
「は〜い!待っててね!」
「あれ? 取るの楽かも…」


主人「お茶もらっていい?」
「は〜い! あ!めちゃ楽!」


使ってみて、ちょっと感動しました。
食器棚まで2歩!冷蔵庫まで2歩!めっちゃ近い!
当社比です(笑)

うちの場合、ご飯中に娘からよくフォークとかスプーンとかのリクエストがあります。小さい子あるあるかな!?
テーブルからシンクも近いので、片付けもいつもより楽でした!


「横並びのダイニング出来るかな?」
主人「出来るんじゃない?ちょっと配置考えてみる!?」
「は~い!」


宿泊体験で実際に体験してみて、目から鱗でした。
という訳で、横並びダイニング採用となりました。


毎回の事なので、少しでも使いやすくなればいいな!!

 


横並びのデメリットは、お料理後のシンクが見えちゃうとか、IHまでが遠いとかありますが、まぁ色々と試してみます!頑張りますよ!?
使い心地は、また後日ですね!

 

 

冷蔵庫の位置

ダイニングのところでも触れましたが、近いと楽だったので、キッチンとダイニングの間を狙いました。

f:id:sakura93noouchi:20211130010703p:plain


家事動線(洗面室への入り口)を考えた結果、少しキッチンから離れましたが、きっと大丈夫です!(多分!?)

リビングから近いので、ちょっと隠れるように横に向けました。
お客さんがいる時に中が見えづらいようにと、お好みの冷蔵庫を色合いを気にしないで置きたいなと。
(キッチンやカップボードと色合いを考えるのが、面倒な…というのは内緒です)


取り出したものの仮置き用にキッチンワゴンも欲しいのですが、そこは使いながら考えます!

冷蔵庫の手前側の壁は、家の構造的にないとダメな壁なので…活用してリモコンニッチの場所にしました!

ダイニングテーブルの照明

ペンダントライトにしたのですが、最後まで位置は悩みました。

しばらくは今のテーブル(新婚の時の2人掛け用)で、娘が大きくなってからもう少し大きいテーブルにする予定です。


ここで問題なのが、テーブルを変えた時の照明とテーブルのズレです。
シーリングライトなら少しくらいは気にならないですが(実家がそうなので)、ダウンライトだと、照明の中心とテーブルの中止がズレているとけっこう気になると思うんですよね。

 

リビングの照明はダウンライトを多めにしたので、ダイニングだけシーリングにするのもね。ということでダイニングはペンダントライトです。
で、ダクトレール(コの字のレールに、ボコッとはめるタイプ)にして、テーブルの大きさに合わせて照明を動かせるようにしました。
(レールからぶら下げられるコンセントもあるので、鉄板焼きとかの時に使ったら楽しそうかな~)

 


悩んだのはレールの位置です。
ダイニングの場所はそんなに広くないのと、手前と奥側も通路になるので、ベストな位置はどこだろう?と、今のテーブルといいなと思っているテーブルを図面に置いてみて、レールをどこにしようか最終打合せの直前まで悩んでました。


最終的には手前と奥側の通路の幅が同じくらいになるようにして、その真ん中にレールを置きました。
これも住んでからのお楽しみです!

 

 

我が家のこだわり一覧はこちら

 

 

 ↓↓ もし気に入っていただけたら、ポチっとしていただけると嬉しいです!